シーマスターは、スイスの高級時計ブランド「オメガ」が展開している腕時計のシリーズです。
シーマスターは1948年に誕生したシリーズで、防水性と耐久性の高さに定評があります。しかし一部では、「シーマスターは後悔する」とも言われているようです。
この記事を読んでいる方のなかにも、「なんでシーマスターは後悔すると言われているんだろう」「買わない方がいいのかな」と感じている方がいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、シーマスターは後悔すると言われている理由と、実際の口コミを紹介します。シーマスターの選び方のポイントも解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」でLA部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上のブランド買取経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。
目次
- 1 シーマスターは後悔するのは本当?そう言われるのはなぜ?
- 2 シーマスターを購入すると後悔する?実際の口コミ評判から徹底検証
- 3 後悔しないためのシーマスターの選び方は?ポイントを3つ解説
- 4 後悔しないシーマスターのおすすめ人気モデルをご紹介
- 4.1 シーマスター300 マスターコーアクシャル 233.30.41.21.01.001
- 4.2 シーマスター アクアテラ 150M 220.12.41.21.03.002
- 4.3 シーマスター ダイバー300M コーアクシャル 210.30.42.20.01.001
- 4.4 シーマスター プラネットオーシャンGMT 232.30.44.22.01.001
- 4.5 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスタークロノメーター 210.30.42.20.06.001
- 4.6 シーマスター プラネットオーシャン 215.30.40.20.03.002
- 4.7 シーマスター アクアテラ クロノグラフ 231.10.44.50.06.001
- 5 シーマスターを購入するのにおすすめのお店は?
- 6 オメガのシーマスターの後悔についてまとめ
シーマスターは後悔するのは本当?そう言われるのはなぜ?

オメガ シーマスター プラネットオーシャン ETNZディープブラック
1948年に誕生してから、2024年にも新作が登場するほど、シーマスターには根強い人気があります。
にもかかわらず、なぜ「後悔する」という意見があるのでしょうか。ここでは、「シーマスターは後悔する」と言われる理由を3つ紹介します。
シンプルすぎて物足りなさを感じる
「シーマスターは後悔する」と言われる理由の1つ目は、シンプルすぎて物足りなさを感じるからです。
シーマスターは、オメガが販売している腕時計のなかでも特に優れた実用性を備えています。
文字盤を読みやすくしたり、身体を動かすときの邪魔にならないようにしたりするため、デザインはシンプルなものが多い傾向にあります。
シンプルで無駄な装飾がないデザインがシーマスターの魅力ですが、個性的な腕時計が好みの方や、ファッションアイテムとして使える華やかな腕時計を探している方にとっては、物足りなさを感じてしまうのかもしれません。
時計のデザインの好みは、人それぞれです。スーツのようなフォーマルウェアにも馴染みやすいのが、シーマスターのデザインの強みでもあります。
自分好みのデザインのシーマスターを見かけたときは、ぜひ手に取ってみてください。
年齢層によるイメージのギャップがある
年齢層によるイメージのギャップも、シーマスターは後悔すると言われる理由だと考えられます。
シーマスターはシンプルなデザインのものが多いため、一部では「若者には大人っぽすぎる」「ある程度年を重ねた人が身に付けるもの」というイメージを持つ人がいます。
耐久性や機能性を担保するため、高品質な素材が使われており、見た目にも高級感が現れているのも、年齢層のイメージのギャップに繋がっているのかもしれません。
しかしシーマスターは、長い歴史があるぶん、さまざまなモデルが登場しており、若者も持ちやすいデザインのものも存在します。
シーマスターが気になるときは、一度お店や公式サイトなどを覗いて、どのようなモデルがあるのかチェックしてみるのがおすすめです。
リセールバリューに不安を感じる
シーマスターは後悔すると言われる理由のひとつに、リセールバリューに不安を感じることも挙げられます。
リセールバリューとは、一度購入したものを、将来売却するときに付けられる価値のことです。
高級腕時計を購入する人のなかには、将来的に価値が上がることを期待して、資産として持っておく人もいます。
シーマスターは全体的にリセールバリューが高い傾向にありますが、時計の状態やモデルの種類によっては、購入時の値段を下回るケースもあるのが現実です。
シーマスターを購入してから何年か経過して、売却することになった時、損をするのではないかと不安になることから、「シーマスターは後悔する」と言われているのかもしれません。
しかし、リセールバリューに対する不安は、シーマスターに限らず、どのメーカーのどのモデルにも付いて回ります。
資産として保有することを考えていないのであれば、ぜひ自分の好きなデザインや機能を搭載したシーマスターを選んでみてください。
シーマスターを購入すると後悔する?実際の口コミ評判から徹底検証
オメガ シーマスター プラネットオーシャン。37ミリと現行にはない小さめサイズだが、私にはちょうど良い。
シースルーバックで見る楽しみもある。600m防水だけにケースも分厚く重いが着け心地は快適。
夏のアウトドアは大抵これを使っている。 pic.twitter.com/ew6HqvF9U9
— IJ (@IJ44937938) July 29, 2025
かっ、かっこいい〜‼︎‼︎(語彙)
シーマスター1stのクロノメーター激渋です。 pic.twitter.com/UW8rCEp907— ワカチャンキングス (@wkchantotemo241) December 25, 2022
涼しくて過ごしやすい朝。
もう暑さは勘弁してほしい…(笑)
本日はシーマスターで行ってきます⌚️
#OMEGA #Seamaster
#オメガ #シーマスター pic.twitter.com/Heok9JKFvc— 86watch@時計垢 (@86wristwatch) August 29, 2023
実際にシーマスターを使っている方の口コミをW(旧Twitter)で探してみたところ、「ちょうど良い」「かっこいい」などの口コミが見つかりました。
外出時に身に付けていることが伺える投稿が多く、シーマスターは普段使いしやすい腕時計として好まれていることが分かります。
なかには「夏のアウトドアは大体これを使っている」という声もあり、機能性や耐久性の高さを評価している人もいるようです。
ほかにも「激渋です」という口コミもあり、古いシーマスターのモデルも、アンティーク感が人気であることが伺えます。
重くても着け心地は快適なようで、汗をかきやすい夏でも好んで使っているという声も見かけました。
シーマスターを購入した後は、実用性の高さを活かしてどんどん身に着けていることが伺える口コミが多く、後悔している人はほとんどいない印象でした。
後悔しないためのシーマスターの選び方は?ポイントを3つ解説
シーマスターには、さまざまなモデルが登場しています。ここでは、後悔しないためのシーマスターの選び方のポイントを、3つ解説します。
シーマスターの後悔しない選び方1.デザインに注目

オメガ シーマスター レイルマスター コーアクシャル クロノメーター
シーマスターの後悔しない選び方の1つ目は、デザインに注目することです。
シーマスターには、「アクアテラ」「ダイバー300M」「ヘリテージモデル」など、さまざまなシリーズが登場しています。
アクアテラは、ステンレススティールやセドナゴールドなどを素材を使用した、エレガントな見た目が特徴。ストラップにレザーを取り入れたものもあり、スーツに合わせやすいデザインのモデルが豊富です。
ダイバー300Mは重厚感のあるシルエットが印象的で、リュウズが複数個付いているものもあります。存在感のある腕時計を探している方は要チェックです。
ヘリテージモデルは、シンプルなデザインや、アンティーク調のものがたくさんあります。カラーバリエーションも豊富なため、自分好みのデザインの腕時計が見つかるでしょう。
腕時計は、日頃から身に着ける場面が多いアイテムです。視界に入ると嬉しい気持ちになるような、自分好みのデザインのシーマスターを探してみてください。
シーマスターの後悔しない選び方2.搭載している機能をチェック

オメガ シーマスター ダイバー 300M 210.32.42.20.01.001 OMEGA 腕時計
後悔しないようにシーマスターを選ぶときは、搭載している機能も要チェックです。
シーマスターは全体的に高い機能性を誇るシリーズですが、モデルによって搭載している機能が異なります。
たとえば「ダイバー300M」というモデルでは、水深300mの水圧に耐えられる耐久性と防水性を兼ね備えています。
「プラネットオーシャン」というモデルは、ほとんどのモデルで風防に無反射加工を施したサファイアガラスを使用し、水深600mの水圧に耐えられる仕様のものが豊富です。
ほかにも、日付表示や、ベゼルが反時計回りに回転するのを防ぐ「逆回転防止ベゼル」の機能を搭載したものも登場しています。
搭載している機能によって価格が変わるケースもあるため、シーマスターを購入するときは機能性をよく確認してみてください。
シーマスターの後悔しない選び方3.想定する使用場面に合わせる

オメガ シーマスター プラネットオーシャン グッドプラネット
シーマスターを選ぶときは、想定する使用場面に合わせることも大切です。
シーマスターには、普段使いしやすいものから、ダイビングやアウトドアで活躍するものまでさまざまなモデルが登場しています。
日常使いで使える腕時計を探している場合は、日付表示機能を搭載しているものが便利でしょう。ケースの色やバンドのデザインが自分好みのものを探すのもおすすめです。
職場でシーマスターを身に着けるなら、装飾は控えめのシンプルなモデルは要チェック。夏は汗をかきやすいため、防水性も確認しておきましょう。
ダイビングをはじめとしたアウトドアで使うときは、機能性を大事にするのがポイント。耐水性や耐久性はもちろん、水中でも時間を確認しやすい視認性もチェックすることが大切です。
シリーズ展開の豊富さは、シーマスターの魅力のひとつです。デザインや機能をじっくりと見比べて、身に着ける場面を想像しながら選んでみてください。
後悔しないシーマスターのおすすめ人気モデルをご紹介
シーマスターには「購入してよかった」と感じるような素敵なモデルがたくさんあります。ここでは、特におすすめのシーマスターのモデルを7つ紹介します。
シーマスター300 マスターコーアクシャル 233.30.41.21.01.001

オメガ シーマスター300 マスターコーアクシャル 233.30.41.21.01.001 OMEGA
「シーマスター300 マスターコーアクシャル 233.30.41.21.01.001」は、水深300mの水圧に対応できる耐水性を備えたモデルです。
ダイバー向けのモデルで、風防にはドーム型の強化サファイアガラスを採用。製品の総重量は約175gと軽量です。
腕時計のケースの裏側を覆う蓋は透明になっており、時計内部のムーブメントを見ることができます。
ダイヤルの色はブラック、針やインデックスは白とオレンジで着色されているため、時間を確認しやすいのが魅力です。
ケースの直径は41mm、厚さは14.65mmで、標準的なメンズ向けのモデルと言えるでしょう。
シンプルなデザインのため、アウトドアだけでなく、ビジネスシーンでも使いやすいのが注目ポイントです。
2025年8月10日時点では生産が終了しているため、入手するにはリセール市場で探す必要があります。
シーマスター アクアテラ 150M 220.12.41.21.03.002

オメガ シーマスター アクアテラ 150M 220.10.41.21.03.001 OMEGA
「シーマスター アクアテラ 150M 220.12.41.21.03.002」は、ブルーのダイヤルとバンドが印象的な腕時計です。
ダイヤルには、ヨットのウッドデッキをイメージさせる「チークコンセプト」という横ストライプの柄があしらわれています。
ケースの直径は41mm、厚さは13.2mmで、標準的なメンズ腕時計の大きさです。クリスタル風防には、両面に無反射加工を施したサファイアガラスを使用しています。
防水性は15気圧で、水深150m程度なら耐えることが可能です。日付表示機能も備えており、6時の位置に日付が見える小窓を設けています。
薄手ですっきりとしたシルエットのため、スーツと合わせやすいのが特徴。日常使いには困らない程度の防水性も備えており、職場に着けていきやすい腕時計を探している方は要チェックです。
シーマスター ダイバー300M コーアクシャル 210.30.42.20.01.001

オメガ シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル 210.30.42.20.01.001 OMEGA
「シーマスター ダイバー300M コーアクシャル 210.30.42.20.01.001」は、ステンレススティール製の腕時計です。
ロジウムプレート加工を施した針はスケルトン仕様になっており、ダイヤルの黒が透けて見えるのがおしゃれです。ダイヤルには波のような模様をあしらい、デザイン性をプラスしています。
ケース直径は42mm、厚さは13.56mmで、標準的なメンズ向け腕時計の大きさです。30気圧に対応できる耐水性を備えているため、マリンスポーツをする方におすすめです。
日付表示や逆回転防止ベゼル、磁気の影響を受けにくい「超高耐磁性能ムーブメント」などの機能を搭載しています。
ケースの裏側はシースルーになっており、内部のムーブメントを見ることが可能です。
ホワイトとブラックを基調としたモノトーンのカラーリングのため、落ち着いた印象を与えられます。
シーマスター プラネットオーシャンGMT 232.30.44.22.01.001

オメガ シーマスター プラネットオーシャン グッドプラネット
「シーマスター プラネットオーシャンGMT 232.30.44.22.01.001」は、耐水性に優れた腕時計です。
ダイバー用のモデルが多いシーマスターのなかでもとくに耐水性が高く、水深600mの水圧にも耐えられます。
黒のダイヤルに白の針やインデックスを組み合わせており、光が少ない水中でも時間を確認しやすいのが特徴です。
ケースの色はシルバーで、金属らしいメタリックな輝きが、モノトーンのダイヤルやインデックスにかっこよさをプラスしています。
ケースのサイズは約43.5mmで、どっしりとした重厚感があります。マリンアクティビティをするときだけでなく、普段のお出かけやビジネス用としても使いやすいデザインです。
日付表示機能も搭載しており、3時の位置にある小窓から日付を確認できます。シンプルで落ち着いたデザインのため、幅広い場面で活躍できるモデルです。
シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスタークロノメーター 210.30.42.20.06.001

オメガ シーマスター ダイバー コーアクシャル マスタークロノメーター
「シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスタークロノメータ 210.30.42.20.06.001」は、ブルーとシルバーの色の組み合わせがかっこいいモデルです。
シルバーのダイヤルには波の模様を施し、ケースやインデックスはブルーとホワイトで彩られています。
日付表示機能や逆回転防止ベゼルなどを搭載するほか、水深300mにも耐えられる防水性も備えており、実用性に優れているのが特徴です。
深海のような圧力が高い場所で使ったとき、自動的に時計内部からヘリウムを抜く「ヘリウムエスケープバルブ」の機能も付いています。
ケース直径は42mm、厚さは13.56mmで、風防には無反射加工を施したサファイアガラスを使用しています。
パワーリザーブは55時間で、機能性に優れたシーマスターのおすすめモデルです。2025年8月10日時点では公式オンラインでの取り扱いがなく、入手するには店頭に問い合わせるか、中古専門店で探す必要があります。
シーマスター プラネットオーシャン 215.30.40.20.03.002

オメガ シーマスター ダイバー300M 210.32.42.20.03.002 OMEGA 腕時計
「シーマスター プラネットオーシャン 215.30.40.20.03.002」は、深海を思わせるデザインが印象的なモデルです。
ダイヤルは、中央から外側に向けて、ライトブルーからネイビーへと色が変化しています。インデックスやケースも、濃いブルーとライトブルーで表されているのがおしゃれです。
シーマスターのなかでも特に耐水性に優れている「プラネットオーシャン」のモデルで、水深600mの水圧に耐えられます。
ケースの直径は39.5mm、厚さは14.16mmです。水中でも時間を確認しやすいよう、風防には両面に無反射加工を施したサファイアガラスを使用しています。
時計の裏側には、三叉の槍を手に持つポセイドン、1956年のオリジナルデザイン、シーマスターの記念ロゴをあしらっています。
ブレスレットはステンレススティールでできており、全体の雰囲気を引き締めています。デザイン性と機能性を兼ね備えた、おすすめのシーマスターのモデルです。
シーマスター アクアテラ クロノグラフ 231.10.44.50.06.001

「シーマスター アクアテラ クロノグラフ 231.10.44.50.06.001」は、ストップウォッチ機能を搭載しているモデルです。
グレー系の色合いのダイヤルに、ホワイトのインデックスと針を組み合わせた、落ち着いたデザインが特徴です。
防水性は150m防水で、日常生活で使うときでも困らないくらいの耐水性があります。
日付表示機能も搭載しており、カレンダーを見なくても簡単に日付を確認できるのが便利です。ケースの大きさは約44mmで、メンズ向け腕時計のなかでも大きめのシルエットが印象的です。
大きめのサイズ感ですが、シンプルなデザインのため、ビジネスシーンでも身に着けやすいでしょう。
腕の動きに合わせてゼンマイが自動的に巻き上げられる「自動巻き」のムーブメントを搭載しており、普段から使っていると自分でゼンマイを巻く必要がないのも嬉しいポイントです。
シーマスターを購入するのにおすすめのお店は?

オメガ シーマスター ダイバー 300M 007 ボンド映画60周年記念
シーマスターを購入するのにおすすめのお店は、オメガの正規店か、ブランド品の中古専門店です。
正規店で購入すれば、新品の状態で入手できますから、故障していたり傷が付いたりしている心配が少ないのが魅力です。
保証も充実しており、万が一動かなくなっても手厚いサポートを受けられます。その一方で、新品で購入すると値段が高く、モデルによっては200万円を超える場合があります。
ブランド品の中古専門店は、正規店で購入するよりもお手頃な値段で入手できるのがメリットです。「美品」や「未使用品」に分類されているものであれば、新品同様の美しさを保ったものが見つかります。
ただし、悪質なお店では偽物を販売している可能性があるため、信頼できるお店や中古専門店で購入することが大切です。
ちなみにブランド品専門の買取店であるギャラリーレアでも、シーマスターを販売しています。入荷状況に合わせて情報を更新しているので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。
オメガのシーマスターの後悔についてまとめ
まとめ
- シンプルすぎて物足りなさを感じるため後悔する人がいる
- 年齢層によるイメージの違いとリセールバリューへの不安も後悔の理由
- 実際は「ちょうどよい」「かっこいい」と感じている人が多数いる
- シーマスターを選ぶときはデザイン・機能・使用場面を要チェック
- シーマスターを買うならオメガ正規店か中古専門店がおすすめ
オメガのシーマスターを購入したことを後悔する理由としては、シンプルすぎて物足りなさを感じることや、年齢層によるイメージの違い、リセールバリューへの不安が挙げられます。
しかし実際は、「ちょうどよい」「かっこいい」と感じている人がたくさんいます。シーマスターは1948年に誕生してからオメガの定番モデルになっており、現在も愛用する人が多数いるため、しっかり選べば後悔することはないと言えるでしょう。
シーマスターを選ぶときは、デザイン・機能・使用場面をよく確認することが大切です。手厚いサポートを受けるならオメガ正規店、お手頃な値段で入手するなら中古専門店がおすすめです。
ブランド品専門の買取店であるギャラリーレアでも、シーマスターを取り扱っています。シーマスターの購入を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
■関連商品はこちら
オメガ シーマスター商品一覧
タイムゾーン店舗&オンラインストアご案内
![]() |
![]() |







