せっかくブランドバッグを買うなら、周りから羨ましがられるようなトレンドに乗ったアイテムを選びたいですよね。
でも、ファッショントレンドは次から次へと移り変わり、昨年まではイケてるアイテムだったものが、一年経つと流行遅れのアイテムになってしまうことも。
せっかく高いお金を出してブランドバッグを購入しても、ほんの数年で“時代遅れ”になってしまうのは悲しいものです。
ファッションには、確かに昔からトレンドが存在します。ファッションシーンからトレンドが消えることはまず考えられません。
であればこそ、「トレンドに左右されないアイテム選び」という視点は、ファッションをワンランク上の視点で楽しむために欠かせないものです。
特にブランドバッグの中でも「アイコンバッグ」と呼ばれる定番モデルには、発売から長い年月を経ても愛され続けているアイテムがたくさんあります。
今回は、そんな「時代に左右されないブランドバッグ」の代表的なモデルをご紹介します。
「ブランドバッグが欲しいけど、どれを選べばいいのかわからない…」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で常務執行役員として勤務。高級時計、宝石の査定を得意とし、業界で15年以上の豊富な経験を持つ。
現在は「お客様にとっての特別な企業になる」という信念と共に、国内11の店舗を統括している。
目次
- 1 流行り廃りのないブランドバッグの選び方は?
- 2 流行り廃りのないブランドバッグのおすすめ人気ランキングTOP30
- 2.1 シャネル:マトラッセ
- 2.2 エルメス:ガーデンパーティ
- 2.3 ルイ・ヴィトン:スピーディ
- 2.4 エルメス:ピコタンロック
- 2.5 ロエベ:パズル
- 2.6 ロエベ:パズルバッグ
- 2.7 シャネル:ボーイシャネル
- 2.8 プラダ:サフィアーノ
- 2.9 セリーヌ:ラゲージ
- 2.10 ディオール:レディディオール
- 2.11 サンローラン:サックドジュール
- 2.12 ルイ・ヴィトン:ネヴァーフル
- 2.13 フェンディ:バゲット
- 2.14 ボッテガ・ヴェネタ:アルコトート
- 2.15 グッチ:GGスプリーム
- 2.16 ロエベ:アマソナ
- 2.17 エルメス:ケリー
- 2.18 フェンディ:ピーカブー
- 2.19 ルイ・ヴィトン:ブリーフケース
- 2.20 ボッテガ・ヴェネタ:イントレチャート
- 2.21 エルメス:バーキン
- 2.22 シャネル:ココハンドル
- 2.23 ルイ・ヴィトン:オンザゴー
- 2.24 ルイ・ヴィトン:アルマ
- 2.25 エルメス:ケリー デペッシュ36
- 2.26 ベルルッティ:ウリス ハンドバッグ
- 2.27 ディオール:ブックトート
- 2.28 フェンディ:セレリア クラッチバッグ
- 2.29 クロエ:ウッディ トートバッグ
- 2.30 グッチ:GGエンボス ショルダーバッグ
- 3 流行り廃りのないブランドバッグはどんなバッグ?
- 4 後悔しないために避けたいブランドバッグの特徴は?
- 5 流行り廃りのないブランドバッグを購入するのにおすすめの方法はある?
- 6 流行り廃りのないブランドバッグについてまとめ
流行り廃りのないブランドバッグの選び方は?
ブランドバッグを選ぶ際、「長く使えるかどうか」は重要な判断基準の一つです。
トレンドに流されず、どんな時代でも品格を保ち続けるバッグは、まさに一生モノ。
では、そんな“流行り廃りのない”バッグとは、具体的にどのような特徴を備えているのでしょうか?
ここからは、失敗しないブランドバッグ選びのポイントを3つの視点からご紹介します。
流行り廃りのないブランドバッグの選び方1.クラシックなデザインを選ぶ

クラシックなデザインは、時代を超えて支持される普遍的な魅力があります。
また、装飾が過度でないシンプルなライン、ベーシックなカラー(ブラック、ベージュ、ネイビーなど)を基調としたバッグは、流行に左右されずどんなファッションにも馴染みます。
ブランドが長年定番として展開しているシリーズは、再販やメンテナンス対応も期待でき、資産価値も維持しやすいのがメリットです。
流行り廃りのないブランドバッグの選び方2.上質な素材と丁寧な縫製を確認する

バッグの耐久性と高級感を決定づけるのが素材と縫製です。
上質なレザー(カーフ、ラムスキンなど)を使用し、手仕事で丁寧に仕上げられたバッグは、使い込むほど味が出て長年にわたり使用できます。
縫製の均一さや金具の仕上げ、内側の素材にも注目しましょう。
流行り廃りに強いバッグは、こうした「作りの良さ」が土台にあります。
流行り廃りのないブランドバッグの選び方3.ブランドのアイコンモデルを選ぶ

ブランドの中でも「アイコンバッグ」と呼ばれる定番モデルは、発売から長い年月を経ても愛され続けています。
たとえば、シャネルの「マトラッセ」やエルメスの「ケリー」「バーキン」などは、ファッション界における象徴的存在です。
こうしたモデルは中古市場でも価値が安定しており、購入後もリセールバリューが高いため、賢い投資ともいえるでしょう。
流行り廃りのないブランドバッグのおすすめ人気ランキングTOP30
時代に左右されず、長年愛され続けるブランドバッグには、選ばれ続ける理由があります。
上質な素材、完成されたデザイン、そしてブランドの歴史が詰まった一品は、使うたびにその価値を実感できるはず。
ここでは、そんな“流行り廃りのない”ブランドバッグの中でも、特に人気と信頼を集める名品を厳選してご紹介します。
シャネル:マトラッセ

シャネル チェーンショルダーバッグ マトラッセ ココマーク ハートロック ラムスキン
参考価格:598,200円
シャネルを代表するアイコンバッグ「マトラッセ」は、1955年にココ・シャネルが発表して以来、半世紀以上にわたり女性たちの憧れとして君臨し続けている名作です。
マトラッセの最大の特徴は、ダイヤ型のキルティングが施された上質なレザーと、ゴールドまたはシルバーのチェーンストラップでしょう。
気品とエレガンスを兼ね備えたこのデザインは、カジュアルからフォーマルまで幅広いスタイルにマッチし、流行に左右されずに長年にわたり愛用できるのが特徴です。
また、フラップの留め具にはシャネルを象徴するダブルCロゴが配されており、一目でそれと分かる存在感を放っているのもまた魅力的。
サイズ展開も豊富で、ミニからミディアム、ジャンボまで用途やシーンに応じて選べる点もうれしいポイントです。
マトラッセは中古市場でも非常に高い人気を誇り、状態の良いものは購入時よりも高値で取引されることも。投資価値のあるバッグとしても評価されています。
まさに“タイムレス”を体現したこのバッグは、世代を超えて受け継がれていく存在です。
初めてのハイブランドバッグとしても、自信を持っておすすめできる逸品です。
エルメス:ガーデンパーティ

参考価格:788,000円
「ガーデンパーティ」は、エルメスの中でも比較的カジュアルな位置づけにありながら、その上質な素材と洗練されたフォルムで高い人気を誇るトートバッグです。
もともとはガーデニングツールを収納するためにデザインされたバッグですが、無駄のないシンプルなシルエットと機能性の高さから、日常使いできるエレガントなバッグとして爆発的な人気を得ました。
エルメスならではの気品と実用性を兼ね備えた、まさに“ラグジュアリーな日常バッグ”です。
素材は主にネゴンダやキャンバス×レザーのコンビなどがあり、耐久性にも優れているのが特徴です。
スナップボタンの開閉で容量を調整できる設計も実用的で、オンオフ問わず幅広いシーンで活躍。A4サイズが収まるMMサイズから、よりコンパクトなTPMサイズまで、用途に合わせて選べるのもポイント。
「バーキン」や「ケリー」と比べると控えめながら、その分日常に溶け込みやすく、初めてエルメスを持つ方にもおすすめです。
また、派手さを求めない上質さや気品を重視する方にとって、ガーデンパーティはまさに理想的な選択肢ではないでしょうか。
ルイ・ヴィトン:スピーディ

参考価格:138,000円
「スピーディ」は、ルイ・ヴィトンを象徴する定番バッグの一つで、1930年代に誕生して以来、世界中の女性たちから支持され続けているロングセラーモデルです。
もともとは旅行用バッグ「キーポル」のミニチュア版としてデザインされたことから、コンパクトでありながら収納力にも優れており、日常使いに最適です。
丸みを帯びたボストン型のシルエットが特徴的で、クラシックなモノグラム・キャンバスをはじめ、ダミエ、エピ、アンプラントレザーなど、豊富な素材とデザインバリエーションを展開。
特にモノグラム柄は一目でヴィトンとわかるデザインでありながら、嫌味にならず、洗練された印象があります。
サイズ展開も25〜40と幅広く、手持ちだけでなくショルダーストラップ付きの「バンドリエール」タイプも人気。
機能性とデザイン性のバランスが絶妙で、どんなコーディネートにもマッチする汎用性の高さが魅力です。
価格帯も他のハイブランドに比べて手が届きやすく、初めてのハイブランドバッグとしてもおすすめ。
エルメス:ピコタンロック

エルメス ハンドバッグ ピコタンロックPM グリメイヤー/シルバー
参考価格:768,000円
「ピコタンロック」は、エルメスの中でも比較的カジュアルかつ親しみやすいデザインながら、しっかりとラグジュアリー感を感じさせてくれる名品トートです。
もともとは馬の飼料入れをモチーフにデザインされたというユニークな由来があり、その実用性とミニマルな美しさでファッション感度の高い人々から長年にわたり支持されています。
最大の魅力は、その無駄をそぎ落としたシンプルなフォルムと、柔らかく上質なトリヨンクレマンス素材による手触りでしょう。
間口が広く、荷物の出し入れがスムーズで、内側に仕切りがないため、大きさの割に収納力も優れています。
また、開口部に付属する南京錠(ロック)がワンポイントのアクセントになっており、「ピコタンロック」という名の由来にも。
サイズ展開も豊富で、ライフスタイルに合わせて選べる点も魅力的ですね。
エルメスらしい高級感がありながら、日常使いにも適しているため、「気負わず持てるエルメス」として高い人気を誇っています。さりげない上質さを求める方にぴったりの一品です。
ロエベ:パズル

参考価格:188,000円
スペインのラグジュアリーブランド・ロエベを代表するアイコンバッグ「パズル」は、2015年に現クリエイティブ・ディレクターであるジョナサン・アンダーソンが手がけた革新的なデザインで、登場以来瞬く間にブランドの象徴となりました。
その名の通り、幾何学的なレザーパーツをパズルのように組み合わせた立体構造が最大の特徴で、見る角度によって異なる表情を見せるユニークさが魅力です。
素材には、ロエベの真骨頂とも言える極上のカーフレザーが用いられており、驚くほど柔らかくしなやかな手触りが楽しめます。
さらに軽さと丈夫さも兼ね備えているため、毎日使ってもストレスが少ない点も大きな魅力です。
カラーバリエーションも豊富で、ベーシックカラーから個性的な配色まで揃っており、自分らしい1点を選べる楽しさがあります。
登場から10年足らずで定番の地位を築いた「パズル」は、モード感と機能性を兼ね備えた新世代の名作として、これからも多くの支持を集めるでしょう。
ロエベ:パズルバッグ

参考価格:218,000円
先に紹介したロエベの「パズル」の別モデルとしてご紹介したいのが、こちらの「パズルバッグ」です。
パズルバッグは、ブランドのクラフトマンシップと革新性を象徴する存在として、ファッション業界に新風を吹き込んだモデルです。
先述したジョナサン・アンダーソンのクリエイティブな感性によって誕生したこのバッグは、幾何学的なラインと立体的な構造により、唯一無二のビジュアルを確立しています。
特徴的なのは、折りたたむことができる構造と、複数のパネルを職人が手作業で組み合わせた革新的なデザイン。
これにより見た目の美しさだけでなく、軽量かつコンパクトな携帯性も実現しています。
内部は広めに設計されており、日常使いに十分な収納力を持ちながらも非常にスマート。
5WAY仕様で、ショルダー、クロスボディ、クラッチ、トップハンドル、アームキャリーとさまざまな持ち方が可能なのも大きな魅力です。
サイズはナノ、スモール、ミディアムなど複数展開されており、ユニセックスで使用できる汎用性も特徴的。
また、シーズンごとに登場するカラーや限定デザインはコレクターからも注目されており、個性と実用性を両立したバッグとして世界中で高い人気を誇っています。
シャネル:ボーイシャネル

シャネル チェーンショルダーバッグ ボーイシャネル スモール マトラッセ ココマーク
参考価格:608,000円
「ボーイシャネル」は、2011年に登場した比較的新しいラインながら、瞬く間にシャネルの定番モデルとしての地位を確立したアイコンバッグです。
「ボーイシャネル」という名称は、ココ・シャネルが愛した恋人であると同時に、彼女の創造性に大きな影響を与えた「ボーイ・カペル」に由来しており、彼の名にふさわしい中性的で力強いデザインが特徴です。
シャネルの伝統であるキルティングやチェーンストラップといった要素を踏襲しつつ、エッジの効いたハードな金具使いや直線的なフォルムが、クラシカルでありながら現代的な雰囲気を演出。
そのスタイリッシュな佇まいは、甘すぎない洗練された女性像を演出し、若い世代から大人の女性まで幅広く支持されています。
サイズ展開も豊富で、ミニからラージまで展開されており、装いや用途に合わせて選べるのもポイント。
カラーや素材もシーズンごとにバリエーションが豊富で、シンプルなブラックレザーから個性的なメタリックカラーまで揃っています。
トレンドを取り入れつつもシャネルの本質を失わない「ボーイシャネル」は、時代を超えて愛される名品を代表するバッグの一つといえるでしょう。
プラダ:サフィアーノ

プラダ ショルダーバッグ Re-Edition 2005 サフィアーノレザー
参考価格:298,000円
「サフィアーノ」は、プラダの中でも特に人気の高い定番ラインであり、その名は使用されている「サフィアーノレザー」に由来しています。
サフィアーノレザーは、牛革に細かい型押し加工を施し、ワックスでコーティングした耐久性の高い素材で、水や汚れに強く、美しい状態を長く保てることから、多くのユーザーに支持されています。
バッグのデザインは非常にシンプルで機能的。かっちりとしたスクエア型のフォルムに、控えめながら上品なトライアングルロゴがアクセントとして効いており、ビジネスからカジュアルまで幅広いスタイルにマッチします。
内装には仕切りやポケットが充実しており、整理しやすく、実用性にも優れているのが特徴です。
また、サフィアーノレザーのバッグは型崩れしにくく、忙しい日常の中でも扱いやすいのが魅力です。
カラーバリエーションもブラックやネイビーといったベーシックなものから、季節限定の華やかなカラーまで豊富に揃っており、幅広い年齢層に対応しています。
ファッション性と機能性の両方を求める方におすすめです。
セリーヌ:ラゲージ

参考価格:148,000円
「ラゲージ」は、セリーヌを代表するアイコンバッグのひとつで、2010年に当時のクリエイティブ・ディレクター、フィービー・ファイロによってデザインされました。
発表されるや否や、世界中のファッショニスタの間で話題となり、瞬く間に人気モデルへと成長。
現在では“モードと実用性を両立したバッグ”として、時代を超えて愛されています。
最大の特徴は、その独特なフロントフェイスとも言えるデザインでしょうか。
フロントジップポケットとサイドのウィングが、まるで表情を持つかのような立体感を演出し、シンプルでありながら印象的なフォルムを生み出しています。
素材は上質なレザーを使用しており、柔らかさと耐久性を兼ね備えた仕上がり。使い込むほどに味わいが増していくのも魅力です。
サイズはナノ、マイクロ、ミニ、ミディアムなど豊富に展開されており、用途やライフスタイルに応じて選べるのもうれしいポイントです。
カジュアルにもシックにも合わせやすく、オンオフ問わず使えるため、一つ持っておくと重宝するはず。
ディオール:レディディオール

ディオール ハンドバッグ レディディオール マイクロカナージュ ミディアム パテント 2way
参考価格:288,800円
「レディディオール」は、1995年にフランスのメゾン・ディオールが発表したエレガントなハンドバッグで、故ダイアナ元皇太子妃が愛用していたことから世界的な注目を集めた逸品です。
その優美なデザインと洗練された佇まいは、登場から30年近く経った現在もなお、多くの女性たちの憧れの存在です。
バッグ全体に施された「カナージュ」と呼ばれる格子模様のキルティングステッチは、ディオールのクラフトマンシップを象徴するディテールといえるでしょう。
美しいレザーに繊細に施されたこのデザインは、クラシックでありながらモダンな印象を与え、上品で気品のある風格を感じさせます。
また、D・I・O・Rのチャームが揺れるゴールドまたはシルバーの金具は、華やかさと高級感を演出。
サイズはミニからミディアム、ラージまであり、ショルダーストラップを付ければクロスボディとしても使用可能。カラーや素材も豊富で、ベーシックな黒やベージュから、季節限定のカラーやエキゾチックレザーまで多彩なラインナップが揃っています。
「レディディオール」は、まさにタイムレスな美しさを体現したバッグの一つです。フォーマルシーンはもちろん、あえてカジュアルに合わせて抜け感を楽しむスタイリングもおすすめです。
サンローラン:サックドジュール

参考価格:238,000円
「サックドジュール(Sac de Jour)」は、サンローラン(旧イヴ・サンローラン)が2013年に発表した、モダンで洗練されたトートバッグです。
「デイリーバッグの理想形」と称されるほど完成度の高いデザインが魅力で、フランス語で“日常のバッグ”を意味するその名の通り、ビジネスからプライベートまで幅広いシーンで活躍する、まさに実用性と美しさを兼ね備えた一品です。
端正なスクエアシルエットと控えめなロゴ使い、そして上質なレザーによる構築的なフォルムには、時代や流行に左右されない魅力があります。
中には仕切りやポケットが豊富に設けられており、収納性や機能性も抜群。また、サイドのスナップを調整すれば、バッグのマチを拡げて容量を変えることも可能です。
ミニからナノ、スモール、ラージまでサイズ展開も豊富で、カラーもベーシックなブラックやグレーの他、季節限定のカラーバリエーションも豊富。ライフスタイルや用途に応じて選ぶ楽しさがあります。
シンプルながらも洗練された雰囲気を放つ「サックドジュール」は、どんな装いにも自然と馴染むデザインなので、それこそ「歳をとっても長く愛用できるバッグ」といえます。
ルイ・ヴィトン:ネヴァーフル

参考価格:208,000円
「ネヴァーフル(Neverfull)」は、その名の通り「決して満杯にならない」ほどの大容量を誇るルイ・ヴィトンの定番トートバッグで、2007年の登場以来、ブランドの中でも常に高い人気を誇るベストセラーモデルです。
ブランドバッグに興味がある方なら、一度は見たことがあるのではないでしょうか。
クラシックな外観と高い実用性を兼ね備え、幅広い世代の女性たちから絶大な支持を得ている定番バッグです。
ネヴァーフルの最大の特徴は、柔軟性に優れたキャンバス素材と、広い開口部による優れた収納力でしょう。
サイドのドローストリングを絞れば、よりコンパクトで洗練されたフォルムに変化するため、シーンに応じてスタイルを変えられるのも魅力で、とにかく普遍的な人気と洗練されたデザイン性、そして何より高い実用性こそが人気の秘密です。
内側には取り外し可能なポーチが付属しており、小物の整理にも便利。通勤や通学、旅行時のサブバッグとしても重宝されます。
デザインは、モノグラム、ダミエ・エベヌ、ダミエ・アズールなど、ヴィトンを代表するパターンが揃い、コーディネートに合わせて選ぶ楽しみもあるのがいいですね。
シンプルながら洗練されたデザイン、実用性、そしてルイ・ヴィトンの象徴的な魅力をすべて兼ね備えた「ネヴァーフル」は、まさに“流行り廃りのない”バッグの代表格。
初めてのハイブランドバッグとしても、長く愛用する一生ものとしてもおすすめのモデルです。
フェンディ:バゲット

参考価格:168,000円
「バゲット」は、1997年に登場して以来“ITバッグ”として世界的なブームを巻き起こし、現在もなおファッションアイコンとしての地位を確立しているフェンディの代表的モデルです。
名前の由来は、フランスパン(バゲット)を脇に抱えるように持つスタイルから来ており、そのコンパクトで横長のシルエットが最大の特徴です。
特に話題となったのは、ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』で主人公キャリー・ブラッドショーが愛用していたことで、世界中の女性たちの憧れの的に。
以来、20年以上にわたり、ヴィンテージブームとともに再評価され、現代のコーディネートにも溶け込む「トレンドに左右されない魅力」を体現し続けています。
バゲットは素材やデザインのバリエーションが非常に豊富で、定番のFFロゴ入りキャンバスやレザー、ビーズ刺繍、パテントレザー、デニム素材など、毎シーズン多彩な表情を見せてくれるのも魅力の一つ。
付属のストラップでショルダーバッグやクロスボディとしても使用でき、コンパクトながら高い汎用性があります。
フェンディらしいエッジの効いた名作「バゲット」は、ファッション性と遊び心を併せ持ち、個性を表現できるアイテムとして一押しのモデルです。
ボッテガ・ヴェネタ:アルコトート

ボッテガヴェネタ トートバッグ マキシイントレチャート アルコトート
参考価格:298,000円
「アルコトート」は、ボッテガ・ヴェネタのモダンで建築的な美学を体現したトートバッグで、イタリア語で「アーチ」を意味する「アルコ(Arco)」の名の通り、アーチ型のハンドルと構築的なデザインが特徴です。
ブランドの象徴であるイントレチャート(編み込み)を大胆に再解釈し、拡大したレザーパネルで構成されたボディは、シンプルながらも大胆かつ圧倒的です。
ミニマルな見た目とは裏腹に、実は実用性が非常に高く、内部は広々とした構造でA4サイズの書類やPCも収納可能。
マグネット式の開閉や、取り外し可能なジップポーチも備えており、日常使いにもとても便利です。
また、柔らかく高品質なカーフレザーが用いられており、手触りと耐久性の両方に優れています。
カラーバリエーションも豊富で、定番のブラックやホワイトの他、ボッテガらしい鮮やかなグリーンやブルーなど、スタイリングの主役にもなるカラーが揃っています。
都会的で洗練されたデザインは、シーンを問わず活躍し、男女問わず支持を集めている点も注目したいポイントでしょう。
モダンな個性と実用性を求める方にとって、まさに理想的な“流行り廃りのない”バッグです。
グッチ:GGスプリーム

参考価格:178,000円
「GGスプリーム」は、グッチのシグネチャーである“GGキャンバス”を再構築した素材で、伝統と現代性を融合させたブランドの象徴的なラインの一つです。
キャンバス地にGGパターンがあしらわれたクラシカルなデザインは、一目でグッチとわかるインパクトを持ちつつ下品な派手さはなく、むしろ品格を漂わせる絶妙なバランス感が魅力です。
スプリームキャンバスは、PVC加工を施したコーティングキャンバスで、水や汚れに強く、軽量で耐久性にも優れているのが大きな特徴です。
長時間の使用でも型崩れしにくく、旅行やデイリーユースなど、アクティブなシーンにもぴったり。持ち手やトリミング部分には上質なレザーを採用し、高級感も兼ね備えています。
ラインナップは、トート、ショルダー、バックパック、ミニバッグなど豊富で、ユニセックスなデザインも多く、性別を問わず人気が高いモデルです。
また、ウェブストライプやビー(蜂)・タイガー・スネークといった動植物モチーフとの組み合わせも人気で、シンプルながらも遊び心あるスタイルを楽しめる点も魅力的。
ロエベ:アマソナ

ロエベ ハンドバッグ アマソナ28 クロコダイル LOEWE バッグ
参考価格:438,000円
「アマソナ」は、1975年に誕生したロエベの代表的アイコンバッグの一つで、その名はギリシャ神話に登場する女性戦士「アマゾン」に由来しています。
その名前が象徴する通り、力強さと気品を兼ね備えたデザインは、時代やトレンドに流されることなく、何十年にもわたって愛され続けています。
もっとも特徴的なのが、ボクシーでクラシカルなシルエットと、しっかりとした構築的なフォルム。手に持ったときのバランスの良さと、スタイリングを選ばない汎用性の高さが魅力です。
素材には、ロエベが誇る最高級のレザーが使用されており、滑らかな手触りと美しい光沢が長く使うほどに増していきます。また、金具やステッチのディテールにも職人技が光り、上質さが随所に感じられる仕上がりです。
さらに、取り外し可能なショルダーストラップ付きで、ハンドバッグとしてもクロスボディとしても使える2WAY仕様。内部は広々としており、日常の必需品をしっかりと収納できる実用性も兼ね備えています。
エルメス:ケリー

エルメス ハンドバッグ ケリー マキシ 内縫い 42 ブラック/シルバー金具
参考価格:3,880,000円
「ケリー」は、エルメスが誇る最高峰のアイコンバッグで、その名はモナコ王妃となった女優グレース・ケリーが愛用し、公の場でお腹を隠すためにバッグを持っていた写真が話題となったことに由来します。
もともとは1930年代に「サック・ア・クロア」として誕生したモデルですが、1956年にその写真が世界中で報道されて以来、「ケリー」としての名を冠するようになり、現在に至るまで“気品の象徴”として語り継がれています。
洗練された台形のシルエットに、トップハンドルとフラップクロージャーを備えたデザインは、シンプルながら完璧に計算された美しさを持ち、まさにエレガンスの代名詞といえるでしょう。
手作業で40時間以上かけて製作されると言われるその緻密なクラフトマンシップは、他のバッグとは一線を画します(それだけにお値段も張りますが…)。
使用される素材もカーフ、トゴ、ボックスカーフ、エキゾチックレザーなど多岐にわたり、仕上がりは極めてラグジュアリー。
近年はショルダーストラップ付きの「ケリー・ア・ドゥブルトゥール」も人気を集めています。
入手が非常に困難であることから、資産価値も非常に高く、数年後に購入価格以上で取引されることも少なくありません。まさに“持つこと自体がステータス”とされる、究極の名品といえるでしょう。
フェンディ:ピーカブー

フェンディ ハンドバッグ ピーカブー アイシーユー エックスクロス
参考価格:298,000円
「ピーカブー(Peekaboo)」は、2009年にフェンディから登場したラグジュアリーなハンドバッグで、その名の通り“いないいないばあ”を意味する遊び心あふれる構造が特徴的です。
中央の仕切りで仕分けされた2つのメインコンパートメントのうち、一方のフラップをあえて開けて中のライニングを見せるスタイルが独創的で、クラシカルな印象の中にモダンな個性が感じられます。
素材にはフェンディならではの上質なカーフレザーやナッパレザー、さらにはクロコダイルやパイソンといった高級素材も用意されており、質感と見た目の美しさは他に類を見ません。
内装にはしっかりとライニングが施されており、視覚的なアクセントにもなっています。
サイズは「アイコニック」「ミニ」「マイクロ」など豊富に展開され、ショルダーストラップも付属しているため、ハンドバッグとしてはもちろん、クロスボディやショルダーとしても使用可能。
エレガントな佇まいでありながら、実用性にも優れており、ビジネスからプライベートまで幅広いシーンで活躍します。
上品さと遊び心、そしてフェンディらしい前衛性を兼ね備えた「ピーカブー」は、シンプルな中に自分らしさを表現したい大人の女性にこそおすすめしたい逸品です。
ルイ・ヴィトン:ブリーフケース

参考価格:228,000円
ルイ・ヴィトンのブリーフケースは、ビジネスシーンにおける機能性と格式を両立したバッグとして、高い評価を受けています。
特に人気の「ポルト ドキュマン・ヴォワヤージュ」や「エクスプローラー」などのモデルは、洗練されたデザインと実用性を兼ね備え、多くのビジネスパーソンに支持されています。
最大の魅力は、ヴィトンならではのモノグラムやダミエといった伝統的なキャンバス素材による存在感と、レザーとのコントラストでしょう。
上質な素材で仕立てられたブリーフケースは、見た目の高級感はもちろん、耐久性や撥水性にも優れており、日常の使用においても安心感があります。
内装には、PCや書類をしっかりと収納できるスペースが確保されており、ポケットや仕切りも充実。整理しやすく設計されています。ファスナー付きで中身の安全性も高く、通勤や出張などのシーンに最適。
また、取り外し可能なショルダーストラップが付属しているモデルもあり、手持ちと肩掛けの2WAYで使用できる点も便利です。
ビジネスバッグでありながら、ファッション性を損なうことなくスタイル全体を引き締めてくれるルイ・ヴィトンのブリーフケースは、ビジネスパーソンや旅行者にとって頼れるパートナーとなるでしょう。
ボッテガ・ヴェネタ:イントレチャート

ボッテガヴェネタ ショルダーバッグ イントレチャート レザー
参考価格:74,800円
「イントレチャート(Intrecciato)」は、ボッテガ・ヴェネタの象徴ともいえる編み込みレザー技法であり、ブランドのアイデンティティを体現するもっとも有名なディテールです。
イタリアの職人によって一つひとつ丁寧に編み込まれたレザーは、見た目の美しさだけでなく、手触りの良さと耐久性にも優れており、シンプルで控えめながらも存在感は圧倒的。
ボッテガ・ヴェネタならではのクオリティとデザイン性をしっかりと感じられる、コストパフォーマンスの高いアイテムといえるでしょう。
また、ブランドロゴを前面に出さず、“静かなラグジュアリー”を貫く美学は、流行に左右されない魅力の一つでもあります。
カラーはベーシックなブラックやブラウンのほか、シーズン限定のニュアンスカラーやパステルトーンも展開されており、性別や年齢を問わず愛用できる点がポイント。
プレゼントや初めてのハイブランドアイテムとしても非常に人気が高く、イントレチャートならではの上品さに魅力を感じる人におすすめです。
エルメス:バーキン

参考価格:1,474,000円
「バーキン」は、フランスの高級ファッションブランドのエルメスを象徴するバッグコレクションです。
当時のエルメスの会長であったジャン=ルイ・デュマが、パリとロンドンを結ぶ飛行機で、イギリスの女優ジェーン・バーキンと隣の席に座ったことが、バーキンを制作するきっかけでした。
ジェーン・バーキンが「母親になったばかりで、自分のニーズに合うバックがない」と打ち明けたことで、バーキンが作られたそうです。
現在、バーキンは多くの人が憧れるブランドバッグのひとつになっており、レザーの美しさや丁寧な仕上げに定評があります。
実用性にも優れており、書類や資料のほか、財布・化粧品・スマホなどを収納しやすくなっています。
サイズやデザインの種類が豊富なため、自分の好みや使用シーンに合わせてバッグを選べるのも魅力です。
普段使いだけでなく、ビジネスシーンでも活躍するブランドバッグを探している方は、ぜひチェックしてみてください。
シャネル:ココハンドル

参考価格:922,900円
ココハンドルは、2016年頃に登場したシャネルのバッグコレクションです。シャネルの公式サイトでは、「トップハンドル フラップ バッグ」という名称で販売されています。
ハンドルの形が特徴で、肘を簡単に通せるくらい高さがあり、丸みを帯びています。ハンドルが固定されており、動かないため、かっちりとした印象を与えることが可能です。
バッグ本体はキルティングデザインを施しているものが多く、ぷっくりとかわいらしい立体感が魅力です。
取り外しができるチェーンが付属しているため、ハンドバッグとショルダーバッグの2wayで使用できます。
耐久性の高さにも定評があり、「キャビアスキン」という傷が付きにくい素材を使っています。
バッグの内部には仕切りが付いており、整理整頓をしやすいのも嬉しいポイント。サイズ展開が豊富なため、自分の好みやニーズに合ったバッグを選べます。
ルイ・ヴィトン:オンザゴー

参考価格:558,800円
「オンザゴー」は、2019年にルイ・ヴィトンから登場したブランドバッグです。
もともとは限定コレクションとして販売されていましたが、人気の高さから入手困難になり、その後定番ラインとして再度販売されるようになりました。
1968年に販売を開始した「サック・プラ」というバッグから着想を得ており、四角いシルエットが特徴です。
デザインはシンプルですが、生地には「LV」の大きなロゴが使われ、一目でルイ・ヴィトンのアイテムであることが分かるようになっています。
サイズは5種類展開されており、大きいものだとノートパソコンやA4サイズの資料を収納することも可能です。
サイズによっては取り外しできるショルダーストラップが付属しているものもあり、ショルダーバッグとトートバッグの2wayで使用できます。
「LV」のロゴ以外の装飾を省いた落ち着いたデザインのため、流行に左右されず長く使いやすいブランドバッグです。
ルイ・ヴィトン:アルマ

参考価格:383,900円
「アルマ」は、丸みを帯びたシルエットが特徴的なルイ・ヴィトンのバッグです。パリにある「アルマ橋」が名前の由来で、ラテン語で「恵み」という意味があります。
バッグの上部は緩やかなカーブを描き、下部はしっかりとしたデザインのため、愛らしさときちんと感を両立した印象を与えられます。
柄のバリエーションが豊富で、麦の穂をイメージした「エピ」、日本の市松文様から着想を得た「ダミエ」、ルイ・ヴィトンを象徴する「モノグラム」、つやつやとしたエナメル加工が目を引く「ヴェルニ」の、主に4種類が展開されています。
流行り廃りのないブランドバッグを探しているときは、「エピ」や「ダミエ」を選ぶと良いでしょう。
実用性にも優れており、ファスナーはバッグの両脇まで大きく開けられるため、中に入れた物を取り出しやすいのが魅力です。
取り外しできるショルダーストラップが付属しているものもあり、ショルダーバッグとハンドバッグの2wayで使えます。
エルメス:ケリー デペッシュ36

参考価格:1,117,800円
「ケリー デペッシュ36」は、エルメスの人気バッグコレクションの「ケリー」から派生したモデルです。
「デペッシュ」にはフランス語で「公文書」という意味があり、書類をきれいに収納できるビジネス用のバッグとして作られています。四角いシルエットが特徴で、かっちりとした印象を与えられます。
バッグの内側に仕切りを設けているものもあるため、書類や小物を整理して持ち運ぶことが可能です。
色はブラウン系やブラック系など、落ち着いたものが多い傾向にあります。生地の質感やデザインによっては、職場用のバッグとして使いやすいでしょう。
「36」はバッグのサイズを表しており、「ケリー デペッシュ36」は幅約36cm×高さ約28cm×マチ約5cmとされています。
ほかにも、「ケリー デペッシュ36」よりひと回り小さい「ケリー デペッシュ34」と、ひと回り大きい「ケリー デペッシュ38」も登場しているため、使いやすいサイズを探してみてください。
ベルルッティ:ウリス ハンドバッグ

参考価格:184,200円
「ウリス ハンドバッグ」は、イタリア出身のアレッサンドロ・ベルルッティがパリで1895年に創業した、ベルルッティというブランドが販売しているバッグです。
四角いシルエットが特徴で、落ち着いた雰囲気を演出できます。ブラックやネイビーなど、大人っぽい色合いのものが多いのが特徴です。
生地には、ベルルッティのブランドロゴがあしらわれています。ブランドロゴの色の濃さは控えめで、バッグにさりげなく華やかさをプラスしています。
ハンドルの色はブラウンを採用しており、落ち着いたモノトーンのカラーリングに明るさを添えています。
取り外しできるショルダーストラップが付属しているため、ショルダーバッグとして使用することも可能です。
ハンドバッグ以外に、トートバッグとして使えるサイズのものも展開しています。ぜひ、使用シーンに合わせてバッグを選んでみてください。
ディオール:ブックトート

参考価格:460,000円
「ブックトート」は、2018年の春夏シリーズで登場したディオールのトートバッグです。その名の通り、本を持ち運ぶためのトートバッグから着想を得ています。
横幅が40cmを超えるものもあり、持ち物をたくさん入れられるのが特徴です。厚手のキャンバス生地を使用しており、耐久性に優れているため、一度購入したら長く使い続けられます。
ミニ、スモール、ミディアム、ラージの4種類のサイズがあり、持ち歩くものや使用シーンに合わせてバッグを選べるのも嬉しいポイントです。
ディオールのブックトートの魅力は、柄のバリエーションが豊富なところです。レオパード柄や千鳥柄、蝶の刺繍を施したものなど、さまざまなアイテムが登場しています。
色はホワイトやブラックなどのモノトーン系のものが多いため、華やかな柄でも流行に左右されにくく、幅広いテイストのコーディネートに合わせられるでしょう。
フェンディ:セレリア クラッチバッグ

参考価格:38,000円
1925年にイタリアで創業したフェンディが販売する「セレリア クラッチバッグ」も、流行り廃りのないブランドバッグのひとつです。
「セレリア」はフェンディが展開しているレザーアイテムのコレクションの総称で、バッグ以外に洋服や靴なども作られています。
「セレリア クラッチバッグ」は、無地の生地に、ブランドロゴを小さくあしらったシンプルなデザインが特徴です。
生地の上質感と、ステッチの丁寧さを堪能でき、世代や年齢を問わず長く使い続けられます。
なかにはベルトのような装飾をプラスしたものや、手紙を入れる封筒のような形のものもあり、さりげない遊び心のあるデザインも魅力です。
シルエットは薄型のものが多く、持ち歩きやすいサイズ感なのも注目ポイント。流行り廃りのないクラッチバッグを探している方は、ぜひチェックしてみてください。
クロエ:ウッディ トートバッグ

参考価格:182,600円
「ウッディ トートバッグ」は、1952年にフランスで創業した「クロエ」の人気コレクションです。
派手過ぎずナチュラルな色合いが特徴で、メイン素材はキャンバス生地を使用しています。キャンバス生地には撥水加工を施しているため、雨の日でも使いやすいでしょう。
シンプルなバッグ本体に、大きなロゴをあしらったパーツが付いているのがアクセント。バッグのサイズやデザインによって、ロゴの色や大きさが異なる点にも注目です。
実用性に優れており、バッグのマチは広く、物をたくさん入れられるのが嬉しいポイントです。内ポケットも付いているため、小物を整理して収納できます。
なかには、取り外しできるショルダーストラップが付属しており、ショルダーバッグとしても使えるものもあります。
柔らかいカーフスキンを使った装飾を施しており、異なる素材の組み合わせがおしゃれです。カーフスキンの色はレッド系やブルー系などいくつか種類があるので、自分好みのアイテムを探してみてください。
グッチ:GGエンボス ショルダーバッグ

参考価格:153,100円
「GGエンボス」は、グッチを象徴する「GGパターン」をレザーに型押しした素材を使用したコレクションです。ショルダーバッグやリュックサックなど、さまざまなアイテムが登場しています。
ショルダーバッグは、グッチの公式サイトでは「クロスボディバッグ」という名称で販売されていることもあります。
光沢のある生地を使用していますが、カラーリングは一色もしくは二色とシンプルとシンプルで、バランスの取れたデザインになっているのが特徴です。
カラーはブラック系のものが多いため、流行の影響を受けにくく、長く使いやすいのが魅力です。
アイテムによっては内ポケットや外ポケットが付いており、収納性に優れているものもあります。
デザインの種類やシルエットのバリエーションが豊富なため、メンズ・レディースのどちらにもおすすめのアイテムです。
流行り廃りのないブランドバッグはどんなバッグ?

ファッションのトレンドは季節ごとに目まぐるしく変化しますが、そんな中でも常に支持され続ける「流行り廃りのないブランドバッグ」は確かに存在します。
ここまでご紹介したバッグは、いずれも各ブランドの定番モデルであり、いわゆる「間違いなしの鉄板モデル」でもあります。
これら定番のバッグには、どのような共通点があるのでしょう?
ここでは、時代を超えて選ばれるバッグの魅力について、3つの視点から詳しく解説します。購入時の判断基準として、ぜひ参考にしてください。
トレンドに左右されないデザインが人気の理由
流行り廃りのないブランドバッグに共通するのは、時代やシーズンのトレンドに迎合しすぎない“完成されたデザイン”です。
シンプルかつ洗練されたフォルム、控えめなロゴ使い、無駄を削ぎ落とした美しいシルエットは、どんな時代のファッションにも自然に溶け込み、飽きが来ることがありません。
また、こうしたデザインはシーンを選ばず活用できるのも魅力です。
フォーマルな場でもカジュアルな日常使いでも違和感なく持てるため、使い勝手が非常に高く、結果として長く愛用される傾向があります。さらに、こうしたモデルにはブランドの歴史や哲学が込められている場合が多く、ただの「持ち物」以上の意味を持つの特徴といえるでしょう。
ファッショントレンドの流れが速い現代において、あえて流行に流されず、長く使えるデザインを選ぶことは、サステナブルで賢明な選択といえます。
“使い捨て”ではなく、“一生モノ”としてブランドバッグを持つことは、ブランドバッグだけでなく人生のあらゆる選択をする上で必要な審美眼といえるかもしれません。
素材や縫製の品質が長く使えるポイントに
流行り廃りがないブランドバッグには、「素材や縫製の品質が高い」という共通点もあります。
特に高級ブランドのバッグは、厳選された上質な素材を用い、熟練の職人が一点ずつ丁寧に仕上げることで耐久性と美しさを両立させています。
たとえば、エルメスのトゴやボックスカーフ、ロエベのナパレザーなどは、手に取った瞬間にわかる滑らかな手触りと、使い込むほどに深みが増す経年変化が特徴です。
また、縫製にも徹底したこだわりがあり、ステッチのひとつひとつが均一で、強度と美しさを兼ね備えています。
大量生産品では真似できない手仕事による仕上げは、バッグの耐久性を大きく左右するポイントでもあります。金具やライニング、縁の仕上げなど細部まで丁寧に作られているため、10年、20年と使い続けても型崩れや劣化が少なく、美しい状態を保ちやすいのです。
このように、高品質な素材と縫製に支えられたバッグは、“使い捨て”ではなく“使いながら育てる”という視点から製作されています。製作者側のこのスタンスが、結果として“長く愛されるバッグ”を生んでいるのかもしれません。
世代を超えて愛され続けるバッグの特徴
本当に価値のあるブランドバッグは、一つの世代にとどまらず、親から子へ、さらにその次の世代へと受け継がれていきます。
こうしたバッグに共通するのは、飽きのこない普遍的なデザインと、長年の使用にも耐えうる確かな品質です。
たとえば、シャネルの「マトラッセ」や、ディオールの「レディディオール」、エルメスの「ケリー」などが代表的でしょうか。
それぞれのバッグに宿る物語やクラフトマンシップは、持ち主にとって単なる“モノ”を超えた価値を持ち、世代を超えて大切にされています。
また、時代が変わっても“古くならない”デザインであることも、世代間で支持されるポイントでしょう。
たとえ母親世代が使っていたモデルであっても、現代のファッションに違和感なくフィットすれば、ヴィンテージとしての価値も高まっています。
世代を超えて愛されるバッグは、単なるトレンドアイテムではなく、家族の記憶や想いを繋ぐ「時間を超えるアイテム」なのです。
後悔しないために避けたいブランドバッグの特徴は?

流行に左右されやすいブランドバッグの特徴には、共通点があります。
一度購入したブランドバッグを長く使いたいときは、トレンド性が強いものや、派手なカラーのものを避けると良いでしょう。
ここでは、後悔しないために避けたいブランドバッグの特徴を3つ紹介します。
1.トレンド性が強くすぐに古く見えるデザイン
ブランドバッグのなかには、発表当時の流行を積極的に取り入れたものも存在します。
発表された時点では最新版なのでおしゃれに見えたものでも、数年経つとさまざまなブランドが似たようなアイテムを出して、一般的なデザインになっているかもしれません。
デザインによっては少しの間だけ流行し、その後は持つ人がいなくなったため、発表から数年経つと「ああいうデザインが流行ったよね」と言われるようになることもあるでしょう。
流行の影響を受けず、長く使えるブランドバッグを探すときは、シンプルなトートバッグやショルダーバッグを選ぶと良いでしょう。
過剰な装飾が施されたものは避け、無駄がなくすっきりとしたデザインのブランドバッグなら、流行り廃りなく使い続けられます。
2.カラーが派手すぎてコーディネートを選ぶバッグ
カラーが派手すぎるのも、流行り廃りの影響を受けやすいブランドバッグの特徴として挙げられます。
華やかなカラーのブランドバッグは、シンプルなコーディネートの差し色としてアクセントになるのが魅力です。
しかし、洋服まで豪華なものを着ていると派手な印象になるため、組み合わせやすいアイテムが限られているとも考えられます。
結局、華やかなカラーのブランドバッグを持つときは、似たような服装になりやすく、流行に取り残されているように見えることもあるでしょう。
幅広いテイストのコーディネートに合わせて、長く使いたいときは、ブラック系やブラウン系などのベーシックな色味のブランドバッグを選ぶことをおすすめします。
3.素材や縫製が弱く経年劣化しやすいバッグ
素材や縫製が弱く、経年劣化しやすいものも、流行り廃りのあるブランドバッグの特徴のひとつです。
購入したばかりの頃は綺麗でトレンド感があるものでも、しばらく経って角がボロボロになっていたり、縫製が取れかかったりしていると、古く見えてしまいます。
ほとんどのブランドバッグは、上質な素材を使用しており、縫製もしっかりしているため、すぐに傷むことはありませんが、購入する前に念のためどのように作られているのか確認しておくと良いでしょう。
また、購入した後は定期的にメンテナンスをすると、いつまでも綺麗な状態を保ちやすくなります。
流行り廃りのないブランドバッグを購入するのにおすすめの方法はある?

一生モノとして愛用できるブランドバッグを手に入れるには、信頼できる購入先を選ぶことが非常に重要です。
新品にこだわる方は正規ブティックでの購入が安心ですが、近年では高品質な中古・ヴィンテージ市場も注目を集めています。
中には、正規店では既に手に入れられなくなったモデルもあり、そうしたヴィンテージものを手に入れたい方は、信頼できるリセールショップを利用するのがおすすめです。
ギャラリーレアでは、シャネルやエルメス、ルイ・ヴィトンなどの人気ブランドを中心に、厳選された真贋鑑定済みの商品を取り扱っており、初めての方でも安心してお買い物を楽しんでいただけます。
すべての商品には専門の鑑定士によるチェックが施されており、万が一の場合の保証やアフターサポートも充実。
公式サイトでは、商品状態を確認できる写真や、ディテールの説明などを掲載しているので、ぜひ一度ご覧ください。
希少なヴィンテージ品や限定カラーなど、正規店ではなかなか出会えないレアアイテムや、新品に見劣りしない美品が入荷することもあるので、予算内で理想のバッグを見つけるチャンスがあるかもしれません
流行り廃りのないブランドバッグについてまとめ
まとめ
- 流行り廃りのないブランドバッグには理由がある
- トレンドに左右されないバッグを買うなら中古がおすすめ
- 中古バッグを購入するならギャラリーレアが安心
流行に左右されず、時代を超えて愛され続けるブランドバッグは、まさに“一生モノ”の価値を持つ特別な存在です。
シンプルかつ完成されたデザイン、上質な素材と丁寧な縫製、そしてブランドの歴史や哲学が詰まった一品は、ただのファッションアイテムにとどまらず、持ち主のスタイルや価値観、ひいてはライフスタイルそのものを代弁する“人生のシンボル”といえるでしょう。
トレンドに左右されないバッグを選ぶ際は、デザインの普遍性や実用性、そして信頼できる購入先が重要なポイントです。
長く使えるアイテムだからこそ、購入時には慎重に、そして確かな品質と保証を提供してくれるショップを選ぶことが大切です。
ギャラリーレアでは、初めての方でも安心して購入できる環境をご用意しています。
保証や返品制度、ご購入の際のご相談やご購入後のアフターケアまで、専門知識を持ったプロのスタッフが、責任をもって対応させていただきます。
今回ご紹介した30の名品バッグは、すべて“流行り廃りのないブランドバッグ”の定番です。
トレンドに左右されないバッグを手に入れたい方は、本記事を参考に、ぜひギャラリーレア 公式通販サイトのラインナップをご覧ください。
■関連商品はこちら
バッグ 商品一覧
ギャラリーレア店舗&オンラインストアご案内
![]() |
![]() |
オンラインストア
ギャラリーレア 公式通販(オンラインストア)
関西エリア
ギャラリーレア 心斎橋本店
ギャラリーレア 東心斎橋店
ギャラリーレア 梅田店(買取専門店)
ギャラリーレア なんば店(買取専門店)
ギャラリーレア 神戸元町店
中部エリア
ギャラリーレア 名古屋大須店(買取専門店)
関東エリア
ギャラリーレア 銀座本店
ギャラリーレア 青山表参道店
ギャラリーレア 小田急新宿店(買取専門店)












